2009年12月21日

写真

この三ヶ月、デジカメに納まりっぱなしの写真。
夏休みからの写真がたくさん。

そろそろ整理しなきゃあせあせ(飛び散る汗)

祖母が亡くなってから88日。
一番大切な写真が五枚ほどありました。

病室での写真だけど、私にとってはお守りになる写真です。
私は、寂しくて寂しくて、毎日がなんだか上の空ですが。
素直な会話ができる相手が居なくなった寂しさが私をもっと寂しい気持ちにするのかもしれません。

いつも、「かわいいかわいい私の孫」と言ってくれた祖母。
「あなたはよくがんばってるよ!」って誉めてくれた祖母。
小さい頃の私を知ってる祖母。
けんかもするし、愚痴も聞いたし、二人だけの会話もたくさん。
ついつい、普段の生活が辛くて哀しい時は、やっぱり祖母がいたらなぁって思っちゃいます。

最後に撮った写真の中に祖母の大好きだった奄美の海の写真がありました。これは病室で「海がみたいなぁ」ってつぶやいた祖母に見せたくて撮った写真です。

00183.jpg

大好きだった「大浜海岸」
ここで、さとうきびのジュースとソフトクリームを必ず食べてました。
海を眺めながらきっと、そのさきにある自分の故郷に想いを馳せていたと思います。

残念ながら、まだ祖母を故郷へお供していません。
早く、海よりも大好きな故郷へ・・・と思っていても、
なかなかみたいです。
両親の考えがいろいろあってのことだと思いますが、
孫の立場で何も言えない辛さもあります。

いろんな事はあるけれど、いつも心に祖母を。
何も出来ない孫でごめんね〜って思いながら、海の写真UPしました。

00184.jpg
posted by mamarin at 10:09| 鹿児島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます。

この3日ほど、なんと奄美大島寒いです。
冬だから、寒いんだけど・・・かなり冷え込んでます。
ストーブ使ってますあせあせ(飛び散る汗)
時折、雨がザザーッと雨
兄ちゃん、今朝も寝起きに「お腹痛いたらーっ(汗)」とごねましたがふらふら

ちゃっかり車でお坊ちゃま登校しました( 一一)
バスケの無い時って・・ホントッにだめだめねぇもうやだ〜(悲しい顔)

そうそう、先日ミニバスケット保護者の忘年会がありましたぴかぴか(新しい)
楽しみにしてたのに、母・・・・途中帰宅たらーっ(汗)

参加して、楽しいはずが約一時間後、ものすっごい気分が悪くなったんですねぇ(T_T)
飲む気満々で参加したのに(泣)
頭痛と吐き気と、皆さんには申し訳なかったですがく〜(落胆した顔)

突然の事でやばいっ!!!ってかなり焦りましたあせあせ(飛び散る汗)
これは、帰らなきゃダッシュ(走り出すさま)と泣く泣く帰ったんですねぇ。

帰宅したら、兄ちゃんがものすごく心配してくれて
お布団も敷いてあり、なぜか、お茶まで準備されておりましたわーい(嬉しい顔)

「病院いかんでいいの??○○君のお母さんに頼もうか?」
と、なんともやさしいことで(笑)

その時は、母必死だったのでお薬飲んでそのまま寝ましたが
次の日は感謝感謝でした(^o^)丿

何かの時はやっぱり頼れる兄ちゃんに成長はしておりますねグッド(上向き矢印)

今朝の兄ちゃんは・・・(ブツブツ....)
posted by mamarin at 09:20| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

ご無沙汰の(-_-)

約ひと月の放置ですねここたらーっ(汗)
奄美大島は、この二日ほどめっきり冷え込んでます。
やっぱり12月だからこうじゃないとおかしいんだけどダッシュ(走り出すさま)

兄ちゃんは、二日ほど学校休んでました(半分サボリぃふらふら
お腹が冷えてトイレが近いからあせあせ(飛び散る汗)
本人どこまでもネガティブ志向(ギョーッ(T_T)/~~~)

さて!!
11月の県大会へ行って来ましたひらめき
なにかとこども達の体調面がくずれ・・・
んー思うようにいかなかったんだけどあせあせ(飛び散る汗)

でも、親子で楽しい日を過ごせました。

兄ちゃんチーム、寝起きからバスに揺られ、
ホテルからかなり遠い総合体育館へGOバス
見事に兄ちゃん酔ってましたゎがく〜(落胆した顔)
しかも!
第一試合バスケットボール

がんばったんだけどねもうやだ〜(悲しい顔)
あともう少し、時間が欲しかったねぇ(T_T)

それにね、気温がものすごく低くて、まさしく「底冷え」たらーっ(汗)

こども達ちょっとかわいそうでした(泣)

試合のあった晩、大人たちは反省会といいながらも、
テンション高く揺れるハート楽しい楽しい飲み会に手(チョキ)
子ども達ほったらかしで、飲みまくり手(チョキ)

奄美に帰ったこども達、
そこから次の目標にむかって気合をいれなおした様子ぴかぴか(新しい)
兄ちゃんも、ブツブツ1人でボールと対話してた(笑)
間があいちゃて、母は記憶よみがえりませんもうやだ〜(悲しい顔)
毎日が忙しすぎてあせあせ(飛び散る汗)
だから・・文章わかりづらいですねぇあせあせ(飛び散る汗)

その後、12月12日には、
瀬戸内町古仁屋って場所で大会がありましたグッド(上向き矢印)

この試合は、決勝戦がおもしろかった(^o^)丿
もうね、こども達も応援する大人たちも大興奮でしたよぉグッド(上向き矢印)

あっ、兄ちゃんね最後の最後に退場!でしたぜわーい(嬉しい顔)
笑っちゃいかんけど(アハハハッあせあせ(飛び散る汗)
母は試合中ヒヤッヒヤもんです。

兄ちゃんいわく「わざとでぃ」
これまた笑える〜グッド(上向き矢印)

こども達は
今年、めいいっぱいがんばりました♪
チーム全体の成長が大きく見え、本当にがんばったなぁって
母は思います。

時々泣いたり、くやしかったりもあったけど、
それを一番側でたくさん見れたこと、とても嬉しく思います。
それに、こども達の向上心に頭が下がります。

兄ちゃんも、よくがんばったよぴかぴか(新しい)
お腹ゲリPと闘いながらねわーい(嬉しい顔)
チームをまとめれたかは・・・謎だけど・・
みんなが、兄ちゃんを助けてくれてついてきてくれたのね♪
親子で、チームメンバーにお礼言わなきゃあせあせ(飛び散る汗)だわ。

今年も残すところわずか・・
早いものです。
今年の良いところと反省はもう少し先にするとして、
母はやらねばいけない大掃除がんばりますもうやだ〜(悲しい顔)


posted by mamarin at 11:03| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

